労災に強い大阪・淡路駅前の法律事務所エソラ

労災のえそらごと

  • HOME »
  • 労災のえそらごと

全部休業中に会社から給与の一部が支払われている場合の労災保険の休業補償給付等の取扱い

労災の休業補償給付と健康保険の傷病手当金に関して,会社から給与の一部の支払いを受けている場合の取扱いについて取り上げます。 全部休業中に会社から給与の一部が支払われている場合の問題  全部休業中に会社から給与の一部が支払 …

健康保険から労災保険への切替え②

健康保険から労災保険への切替に関して,平成29年2月に出された通達を紹介します。 健康保険から労災への切替え  労災保険の対象の傷病の治療について,健康保険を利用することはできません。  しかし,実際は,労災と認定される …

ストレスチェックの概要(労災の周辺知識)

労災の周辺知識として,ストレスチェックの概要について取り上げます。 ストレスチェック  労働安全衛生法が改正され,1年に1回,ストレスチェックを実施することが事業者の義務となっています。ただし,労働者数が50人未満の事業 …

業務上腰痛の損害賠償②(労災の損害賠償)

業務上腰痛の損害賠償で紹介した安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求の裁判例の詳細を紹介します。 信濃運送事件(長野地裁平成19年12月4日判決)  運送会社の従業員としてトラック運転の業務に従事していた労働者が腰椎間板ヘ …

業務上の負傷又は異物の侵入・残留による眼疾患その他の臓器,組織の疾患の労災認定基準

労災保険の業務上疾病のうち,業務上の負傷又は異物の侵入・残留による眼疾患その他の臓器,組織の疾患を取上げます。 業務上の負傷又は異物の侵入・残留による眼疾患その他の臓器,組織の疾患  業務上疾病としては,業務上の負傷又は …

じん肺の慰謝料の金額(労災の損害賠償)

労災の損害賠償に関して,慰謝料の金額について判断した最高裁判決を紹介します。 長崎じん肺訴訟最高裁判決(最高裁平成6年2月22日判決)  労災認定と損害賠償請求権の消滅時効との関係で紹介した最高裁判決です。この判決は,慰 …

電離放射線障害の労災認定基準②

電離放射線障害の労災認定基準のうち,疾病の認定について取上げます。 電離放射線に係る疾病の認定基準について(昭和51年11月8日基発810号)  電離放射線障害については,認定基準が定められています。認定基準では,①電離 …

電離放射線障害の労災認定基準

電離放射線障害の労災認定基準のうち,電離放射線障害の類型について取上げます。 電離放射線障害  労基法は,業務上疾病として「電離放射線にさらされる業務による急性放射線症,皮膚潰瘍等の放射線障害,白内障等の放射線眼疾患,放 …

平成29年度精神障害の労災補償状況

厚労省から平成29年度の「過労死等の労災補償状況」が公表されました。その内,精神障害についての統計資料を紹介します。 平成29年度 精神障害の労災補償状況  平成29年度は1732件の請求に対して1545件について決定が …

平成29年度脳・心臓疾患の労災補償状況

厚労省から平成29年度の「過労死等の労災補償状況」が公表されました。その内,脳・心臓疾患についての統計資料を紹介します。 平成29年度 脳・心臓疾患の労災補償状況  平成29年度は840件の請求に対して664件について決 …

1 2 3 22 »
PAGETOP
Copyright © 法律事務所エソラ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.