労災に強い大阪・淡路駅前の法律事務所エソラ

労災のえそらごと

  • HOME »
  • 労災のえそらごと

墜落事故と安全配慮義務②(労災の損害賠償)

墜落事故について,安全配慮義務違反が認められた裁判例を紹介します。 藤島建設事件(浦和地裁平成8年3月22日判決)  3メートルの高所での木工事中に地上に転落した墜落事故で,使用者の安全配慮義務違反が認められた判決です。 …

転籍元への損害賠償請求(労災の損害賠償)

転籍出向後の転籍元に安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求が認められた裁判例を紹介します。 オタフクソース事件(広島地裁平成12年5月18日判決)  転籍出向により,転籍元の会社と労働者との労働契約は終了します。したがって …

平成30年労働災害発生状況の概要

厚労省から平成30年の労働災害発生状況が公表されましたので,その概要を紹介します。 労働災害発生状況の概要  平成30年の労働災害による死者は909人で前年より69人減少しました。しかし,休業4日以上の死傷者数は12万7 …

脂肪族化合物,脂環式化合物,芳香族化合物(芳香族化合物のニトロ又はアミノ誘導体を除く。)又は複素環式化合物のうち有機溶剤として用いられる物質による疾病の労災認定基準

脂肪族化合物,脂環式化合物,芳香族化合物(芳香族化合物のニトロ又はアミノ誘導体を除く。)又は複素環式化合物のうち有機溶剤として用いられる物質による疾病の労災認定基準を取上げます。 脂肪族化合物,脂環式化合物,芳香族化合物 …

労災の上積み保障と団体定期保険

労働災害の上積み保障との関係で,団体定期保険に関する最高裁判決を紹介します。 最高裁平成18年4月11日判決  労働災害が発生した場合,使用者が労働者に対して,労災保険の上積み保障(労災の上積み保障と損害賠償参照)として …

労災の損害賠償と元請と下請の責任割合

労災事故に基づく損害賠償において,元請と下請の責任割合について判断した最高裁判決を紹介します。 最高裁平成3年10月25日判決  下請労働者の労災事故について,元請に損害賠償責任が認められた場合,元請と下請の責任割合が問 …

亜鉛黄又は黄鉛を製造する工程における業務による肺がんの労災認定

亜鉛黄又は黄鉛を製造する工程における業務による肺がんの労災認定を取上げます。 亜鉛黄又は黄鉛を製造する工程における業務による肺がん(昭和59年11月13日基発第610号)  この通達により,亜鉛黄又は黄鉛を製造する工程に …

ニッケルの製錬又は精練を行う工程における業務による肺がん又は上気道のがんの労災認定

ニッケルの製錬又は精練を行う工程における業務による肺がん又は上気道のがんの労災認定基準について取り上げます。 ニッケルの製錬又は精練を行う工程における業務による肺がん又は上気道のがん  がん原性工程であるニッケルの製錬又 …

頚腕症候群の再発と安全配慮義務(労災の損害賠償)

頸肩腕症候群の再発に関して,使用者の安全配慮義務が問題になった裁判例を紹介します。 日本メール・オーダー事件(東京地裁平成16年7月29日判決)  会社の従業員が,業務に起因して発症した頸肩腕症候群(上肢障害の労災認定参 …

受動喫煙と労災の業務上疾病に関する裁判例

受動喫煙が原因で発症した頭痛が労災と認められるかどうかについて判断した裁判例を紹介します。 東京地裁平成25年11月27日判決  職場の受動喫煙が原因で頭痛を発症したとして,労災申請を行った事案です。 事案の概要  原告 …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © 法律事務所エソラ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.